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ある画家のアトリエ
乗松得博設計事務所
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ある画家のアトリエ

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一人の画家が、キャンバスの向こうに、そして自分に向き合い、一つの絵画を生み出し、鑑賞する場所。
そこは、住宅に求める居心地の良さとはまた違う、静けさや、緊張感を纏った場所。
そこに、劇的な何かは必要ない。ここでしか生み出されない、特別な光や気配が存在する。このアトリエは、そんな場所であるべきだと思った。

和泉山脈を源として大阪湾へと流れる河川を見下ろす場所にある。
医師である傍ら絵筆をもつ画家のアトリエである。
元々この地にあった木立の中に建ったかのような、そんな佇まいになればいい。

木立の中、緩やかに登りながら蛇行する小径を、陽の光を浴び成長する緑に目を奪われては、立ち止まり、また進んで行くと、深い軒の先、格子戸越しに、画家の作品が飾られた壁が見えてくる。そこは、柔らかい色調の大谷石が敷き詰められ、地窓の先には竪格子の塀で囲われた庭へと視線が抜ける。
畳の間。そこで人は、腰を下ろす。先ほど歩きながら目にした緑を、ここでは、開口を抑えた室内から目にする。高木は幹のみしか見えない。芽吹く新芽、色付く葉、揺れる枝葉、見えない先を想像する。川の音に気付く。雨風で掻き消される程の音だが、雨の降った翌日の朝、そのことに気付かされる。そして、画家は制作の場に向かう。
上流からの湿った風と朝の清々しい光を取り入れる開口、軒と格子が直射光を遮る東西のハイサイドライト、障子を立てこんだ南の吐き出し窓、それぞれの開口が、性質の異なる柔らかい光を制作の場に注ぐ。ここは、常に変わらない環境を与える場所ではない。壁で隔てた外の様子を感じ、筆を置く、そしてまた塗り重ねる。

確かに変化する日常の中に何かを捉え、表現する画家は、その変わるけれども変わらない、雲の動き、水音、緑の濃淡、一日の陽の移ろいを感じながら、またキャンバスに向き合う。

1この事例、ここを見てください!

現代のデザインに和の要素を取り入れています。
開口の取り方、格子、障子、軒によって、優しい光で満たされた室内
緑を楽しめる室内

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乗松得博

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主に建築物の設計監理や建築デザイン等を行っている建築設計事務所や建築家を示します。
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竣工年
2017
部屋数
2
家族構成
夫婦(子供なし)
構造
木造(全般)
敷地面積
150㎡〜200㎡未満
延床面積
50㎡〜100㎡未満
外壁仕上げ
左官コテ塗り
屋根仕上げ
着色ガルバリウム鋼板一文字葺
内装仕上げ
左官コテ塗り
床仕上げ
大谷石、楢フローリング
建ぺい率
30
容積率
34
予算帯
2500万円以上〜3000万円未満
所在地
大阪府
ロケーション
住宅地
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