宝塚市清荒神の傾斜地に建っている築50年の倉庫を、クライアントの趣味である陶芸の場にリノベーションしたプロジェクトである。住居となる隣の母屋の改修に大半の費用を費やしたため、いかにローコストで陶芸に相応しい場をつくるかがポイントとなった。
倉庫の図面は現存しておらず、測量によって現況図を復元し、まずは当時の壁、天井等の仕上げ要素を徹底的に引き算することにした。その結果、東面の壁は腐食が激しく、いつ崩壊してもおかしくない厳しい状況だとわかった。その一方で、50年前の造成、建築構造があらわとなり、造成と仕上げの狭間に隠されていた三角形断面の空間が発掘され、場に広がりが生まれていた。建築がまるで崖に寄生しているかのような不思議な均衡状態を、あえてそのまま見せることにした。費用のこともあったが、なによりも造成の石や建築の鉄という鉱物的な要素が、土を扱う陶芸に共鳴するマテリアルだと感じたからである。
内部のインテリアは、費用を抑えるために、母屋の照明を再利用し、階段部材をシェルフへ再生した。家具は、クライアントが長年、アンティークショップ、ネットショップで買いためていたものを配置した。道路よりも低いレベルにあった1階東面は、補修するともに新たな開口部を設け、斜面の緑と風の抜けを建物に取り込んだ。
こうして完成したのが、造成、建築、自然が一体となった「崖のアジト」である。
ガレージスペースを趣味の陶芸スペースに
引き算による設計でローコストで施工
母屋とは分離された秘密基地のようなハナレ
母屋に大半のコストをかけたため、徹底的に引き算による設計とし、元々あったものを最大限活かして設計しています。また東側に新たに窓を設けることで斜面の緑と風を取り込みました。
解体をすると隠れていた腐食箇所が見つかった一方で、陶芸に合いそうなマテリアルが見つかったり、様々な想定外を受け入れ、案をその都度変更しながら完成させたこと。
家づくりは会社よりも「誰とつくるか」が大切だと思っています。
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