建築家と家づくり 好きに暮らそう SuMiKa

#アドバイス求むの家づくりノート

新しいノートを書く

家づくりの記録、楽しみ、悩みなど投稿してみませんか?
ユーザーとコミュニケーションしたり、専門家からアドバイスがもらえるかも!

崖に該当する擁壁下に新築新築:予算1800万
横浜市保土ケ谷区桜ヶ丘の土地33坪で崖に該当する擁壁下に税込予算1800万で一戸建て建築は可能でしょうか。検査済証が無い擁壁なのですが
擁壁に対する対策としてRCで家の外壁を作ったり対策が必要になる制約があります。また隣接する一戸建ては杭をうっているため、同じく杭を打ち込む必要があると思います。この予算ではできなくても、この条件において、どの程度の予算が求められるでしょうか。 #ローコスト住宅 #アドバイス求む
3e1421fe-d9f9-4459-a4e4-17ba0355041e
家づくりカテゴリー:ローコスト住宅
横浜の滝沢設計合同会社と申します。この形で何度か建ててきており、先月もこの画像とほぼ同じような土地で1棟完成しお引渡しいたしました。がけの下に建てる際の対策では「RC造で家を建てる」必要はなく、単に木造住宅の基礎を高くすれば大丈夫です。基礎工事の延長ですので実際の見積りは大きな増額にならないことが多いです。ただハウスメーカーさんなどでは高額な追加工事となるかも知れませんが、普通の良心的な業者であれば、型枠・鉄筋・コンクリートの数量がその分だけ増えるだけです。一方杭が必要になるのは、崖の「上」に建てる場合となります。不適格擁壁の上にある敷地に建てるケースですが、いわゆる「高額な杭」である必要はなく安価な地盤改良体でも大丈夫です。崖対応の費用はさほどの高額ではないことが多いので、1,800万円で可能性はあるということが言えると思います。もしご希望があればですが、類似の家の見学にご案内もできます
2018年10月 6日 21:07
1800万で計画するとこのようになります。ヨウヘキは4mあるとすると1.5mセットバックするとH=2.2m=土留めコンクリート1.1m+ロックフェンス1.1mです。必要長さ8mと仮定して8×11万=88万。杭工事70万(杭長=10mぐらい)。合計160万

1800万-160万=1640万。準耐火構造55万×26坪(施工面積)=1430万+設計料10%143万合計=1573万
残り1640-1573=67万は20万で大災害=想定外大地震対策=揺れない家仕様費20万。外溝工事で47万でジャストです。続きコメントをおくります。

2018年10月 7日 01:34
・日本の法律は大地震が起きたときに倒壊しない事が耐震性能評価の基準で、繰り返し来る大地震に対して法律で対応していません。
・火山活動が盛んの中、大地震は想定外が多くなり、実際に大地震クラスのゆれが繰り返し起きる現象が見られる様に変わってしまいました。
・繰り返し大地震がくると、耐震金物により木が裂けて目に見えないところで構造劣化がすすむ危険性があり、更に外から見て確認できないから怖いものです。


2018年10月 7日 01:36
:機械式でなくシンプルでノーメンテ&ノーランニングコストのシンプルで震度の地震を震度いかにし怪我をしない安全確保を行っています。
:基礎に人通行も通気口もつけず亀裂を起こさない特殊設計をしています。通常、構造計算でもつとされても、実際縁の下にもぐるとほとんど人通口周りに亀裂をこし、そこから構造劣化を起こします。しかし、普段縁の下に入らないため気がつきません。:最上階梁天にもう一層板張りをして建物がゆがまない設計をしています。これは耐震設計基準に出てきません。ダンボールの箱を蓋までしっかりガムテープで塞ぐと人が腰掛けても潰れたり歪んだりしない構造原理です。


2018年10月 7日 01:36
揺れさせずに繰り返す大地震に対し2重債務を起こさない家-1=3LDKとして、この20坪の家ですが、1100万+100万設計料で実現しました。
https://sumika.me/p/works/203f7433c2b094c927e91191da8eab2f6a894d1d
https://sumika.me/p/works/a67173261177faa6dc718b4fe09b3a6a068a879e
2018年10月 7日 01:37
お金をかけるところにしっかりとかけたローコストです。災害に強い家つくりませんか?
これは1500万ぐらいで4LDKができます。
https://sumika.me/p/works/2fc3326d5fd1ba368e0a13056de2732f46fdafe3
https://sumika.me/p/works/b6daf92038d42efa761ce7b957b154ea68ccceee
2018年10月 7日 01:37
フューチャー・スタジオの打ち合わせは3D図面で女性や子供にもわかりやすいので、後でこうすればよかったの後悔が残りません。日当たりチェックの視覚化も多面的にできます。家族全員が納得できるリアル・チックなスケッチです。著作権は当アトリエにありますので、無断使用はできませんが、お気に召さない限り、お代はいただいておりません。自信があるからです。お気に召していただいたときのみ、基本構想代として15万先にいただいています=設計料以外にかかるものではなくふくまれます。=インターネット上図面だけ渡したとたん音信普通になる方が時たまいらっしゃるからです。気が向きましたら、敷地測量図お送りください。貴方様のオンリーワン住宅をリアル提案いたします。資料請求をスミカに依頼すればフュチャースタジオの12のお手伝いレポート14Pをお送りいたします。
2018年10月 7日 01:37
屋上生活楽しむベルメゾンです。毎日がたのしくなります♪
https://sumika.me/p/works/7925fc5ca7f7d4921bddb9cbfc8ef36db4194b76
参考にしてみてください。
2018年10月 7日 01:44
みなさま、アドバイスありがとうございます。お見積もりのご相談を検討しております。
2018年10月 7日 09:29
ローコスト3原則=根拠のないコスト削減は存在しません。
1)梁背が9寸で収まるスパンでプランニングする。
2)シンプルな形で片流れの屋根とする。
3)水場をまとめ配管をコンパクトにする。
大災害に強い家
1)人通口や通気口をなくし、基礎欠損をなくしひび割れない基礎とする。
2)硬く強い家より揺れない安全な家がベストです。震度7が震度5ぐらいになります。
3)普通の家より平面合成が一層おおいい。
ローコストでも住み心地アップ=多少のバージョンアップとして
1)内壁に断熱材をつめる。火事のとき火の周りがおくれ逃げやすい=大地震2次災害対策です。これにより建具の箱鳴りがしなくなり安っぽい感じがしない。
2)床下24h換気、屋根裏24h換気増設して、夏場の熱気抜きと6月梅雨ときに床下湿気を抜き乾燥させシロアリ対策とカビ対策してます。
3)床下に炭を設置させて空気の浄化を図ります。
2018年10月 7日 11:19
気が向きましたら、3Dスケッチためしてください。弊社フューチャー・スタジオの12のお手伝は中身が濃くていいいですよ。住処から請求してください。
2018年10月 7日 11:23
土石流が勢い付かない1.5M土止めコンクリートが一番です。家で受けますと破損修理が避けられません。家が無事それがきほんです。
L型の低盤をヨウヘキ側に設置します。土石流がその上に載ると重石役になり更に強度を発揮します。見えないところでの技術が違います。見えないところに実力が隠れています。お試しあれ。
2018年10月 7日 11:31
つまるところ法的に通るだけでなく実質的に家を守ることに優れる法の解釈で実践しています=ゆえに基準法以上の視点での設計です。
2018年10月 7日 11:41
積算平行して進めますので、鍋の蓋開けちゃったら困ってしまうことありません。
2018年10月 7日 16:08
現場住所を送っていただければ近隣地盤データーを送ります。杭工事費がより明確になります。
2018年10月 8日 02:45
Default_user
両親の住む家。災害に強い家。近所の友達(高齢者)が集まれる宅老所またはデイサービス
みたいな家を希望してます。できるだけ、ローコストで建てるにはどうしたらよいのでしょう。土地は40坪あります。
#アドバイス求む #平屋 #ローコスト住宅
家づくりカテゴリー:平屋 ローコスト住宅
東京ですが今横浜で3LDKで20坪で1200万で設計料10%で繰り返す大地震に強度劣化しない災害に強い家を造ってます。あなた様のご予算はどのくらいで納めたいのですか?具体性がないとアドバイスできません。予算に合わせて規模が決まります。その中に優先要望を納めてゆぎす。要望過多なのか適切かはそこで決まります。要望を優先順位でとりいれてまとめます。ローコストは人それぞれ基準が違います。大事なのは建設費をいくらでおさめたいかまず決めてください。
2018年 9月16日 18:15
私のローコストは大地震が繰り返しても木がさけずに劣化しません。また大地震の揺れは約半分で家具がほば揺れず怪我や事故をおこしません。
2018年 9月16日 18:22
更に二次災害の火事が平面的広るのも押さえた特殊設計しています。高齢者の避難時間稼ぎです。
2018年 9月16日 19:19
いわゆる、ただ安いでなくお金をかけるところにはしっかりとかけてメリハリをつけ譲らない芯を残す事が大切です。
2018年 9月16日 20:33
具体的にうごかせる予算、自己資金、基本的な要望を明確におしらせください、可能性あるかないかはそれ次第ですね♪
2018年 9月17日 01:13
平屋ですので、一般的な総二階と比べて基礎、屋根の面積が倍になるので、単価は上がってきます。
災害に強い家がご希望ですので、耐震性等はしっかり確保して仕上げ材の仕様で調整していくのが、よいかと思います。
2018年 9月21日 11:59
Default_user
#アドバイス求む #二世帯・三世帯 #ローコスト住宅 #築40年#鉄筋コンクリート#陸屋根#3階建#リフォーム#リノベーション#岡山
岡山市内で中古物件を購入、リノベーションかリフォームをしたいと思っています。建物は古いですが比較的綺麗に保たれている印象です。
綺麗にして住みたいのですがなにせ部屋が多く、今のところ予算があまりないこともあり、マックスでも500万を考えているところです。
一旦は玄関、窓、使うリビング、水周り、陸屋根に手すりをつけて、屋根の上でビールを飲みたいと考えています。
なので、予算の関係もありますが三階部分、一階部分は手付かずのところが出てきてもいいかなと思います。
気になるのが鉄筋コンクリート陸屋根で、一階のジメッと感がすごいところです。
①何から手をつけるべきなのか。
内装も重要ですが、防犯、湿気がきになります。
②何を重要視したらいいのか
③業者さんの選び方など教えていただけたら。。
と思います。

よろしくお願いいたします。
家づくりカテゴリー:二世帯・三世帯 ローコスト住宅
はじめまして。 岡山市内で設計活動を行っております岡本光利一級建築士事務所  代表の岡本光利と申します。
ご相談の件、まず、現状建物の構造的チェック、屋根、外壁等の防水面、痛み具合、断熱性、採光、風通し、日当り、結露対策など、電気設備機器、給排水設備等の配管状況、建物としての基本性能に問題がないか全体的にチェックする必要があります。
基本性能の改善を踏まえたうえ、気になる部分の改善、ご要望の優先順位を整理し、ご予算に合わせてリフォームしていけばよろしいかと思います。ご連絡頂ければ一度、現状建物の基本性能をチェックしてアドバイスさせて頂きます。お気軽にご相談ください。
岡本光利一級建築士事務所   代表 岡本光利
住所  岡山県岡山市南区浦安本町 21-17
TEL/FAX  086-265-6235  HP  http://www.okamoto32.com/
2018年 9月15日 00:40
湿気はカビを産み出し肺に入り込んできます。家を手に入れ健康を失います。基本はゆかしたに炭を詰めて下さい。空気が澄んで日々たのしくなりす。これが基本です。
2018年 9月15日 08:15
Default_user
#コンパクト住宅・狭小住宅 #平屋 #アドバイス求む
小さくて平屋のサーファーズハウス、建築例ありませんか?
#平屋
家づくりカテゴリー:コンパクト住宅・狭小住宅 平屋
Akiさま。はじめまして。サーファーズハウスではないけれど、湘南鵠沼の平屋です。土間があってサンダル履きで出入り出来ます。見学可です。https://ksekkeishitsu.jimdo.com/works/home-works/kugenuma-2/ K設計室 粕谷
2018年 8月14日 07:56
ありがとうございます。
間取りなんかは探してるものに近いです。
ただサーファーズハウスの見た目が好きなんですよね。
2018年 8月14日 16:45
サーファーズハウスをつくっています
私もサーフィンをしますし、鎌倉オフィスも海まで数秒の処にあります
サーファーズハウスと云っても様々ですね
本当に海辺でサーフィンだけを楽しむようなものから住宅までありますが、テイスト感もさまざまです

ご連絡いただければイメージづくりもお手伝いしますよ
http://www.at-design-works.net/

ADW.inc
2018年 8月15日 12:37
ご連絡ありがとうございます。ウェブサイトが確認できないのです、、
2018年 8月18日 01:35
Default_user
ゲストを温かく迎えられて快適で住み心地の良い家を建てたいと思っています。
屋根は寄棟、外装はどういうものがお勧めなのか、アドヴァイス頂ければと思います。寄棟屋根に外壁を杉板と白壁をイメージしています。
#平屋 #自然素材 #アドバイス求む
家づくりカテゴリー:平屋 自然素材
https://sumika.me/p/works/daa51295eb7412707ce71db516d85c819832f70f
な漆喰の家で外壁も庇を大きく1.2m出して、外壁は西洋漆喰かシラスの白壁で庇の高さは2mぐらいで低くめ外壁から2mぐらいはなして沖縄民家のように高さ1m厚みも1mの分厚い腰壁=フトン籠に砕石をいれて石垣をお城のように回す。その石垣に砂苔を吹付けて緑の石垣とする。庇の大きな平屋で石ガキとの水平スリットの緊張感ある水平デザインとする。
2018年 6月28日 02:57
そして外壁の白壁に腰壁高さで木の水平ボーダーをいれて視覚的重心を下げる。ガラス塗装して木を腐らせないようにする。庇先端下に60㎝巾の玉砂利溝をつくり大谷石の飛び石を埋め込んだ犬走りとする=黒ナチ石とサンゴ砂をいれたざらっとした洗い出しとし屋根雨水は樋なしで雨水を玉砂利溝に垂れ流す。基礎廻りを無垢大谷石で隠す!”なんて、かなりな雰囲気ある家になりそうだ!
2018年 6月28日 03:08
上記3Dスケッチのごとく緑とガラス塗装された竹のフレームで開口部廻りをデザインしてもよし、開口部はストライプ格子でプライベートを確保させる。ベンチもスケッチのようにエントランス近辺の外壁に設置し日向ぼっこを楽しもう♪
2018年 6月28日 03:16
屋根はシャープで薄い感じだがちょっと無垢利を入れた隠し味でバランスを調整させよう♪
2018年 6月28日 03:20
ムクリ屋根=直線でなく気がつかないくらいの微妙曲線の屋根で、神社のソリではなく民家の山なりでシャープなイメージと柔らかさをフレンチ・モダンイメージでラインを決める金属屋根とする。
2018年 6月28日 03:23
佐山様、沢山のアドヴァイス有難うございました。アドヴァイスを基に勉強してみたいと思います。ムクリ屋根いい感じですね、夢が大きく膨らんできました。
2018年 6月28日 03:29
外回りの石籠のなかに照明を入れると石と石の隙間から光がもれて美しく苔が光ります。自然と無垢の存在感の強い環境デザインができ、室内は厚さ30ミリで30センチ巾の杉板で素足生活に琉球畳でモダンに過ごそう。無垢床材に桐の油と撥水剤を入れると、ペットのおしっこやコーヒーこぼしても全くシミにならない。脱衣室もキッチン周りもすべて無垢床材でいけるといいな♪
2018年 6月28日 03:38
まだまだ山ほど有るけど書ききれません。悪しからず♪
漆喰の家の開口部みてください。窓に全く切り絵のように景色が見えて建具枠もみせないラインレスのデザインです。藤田嗣治の絵の白のイメージの家です。照明はすべて間接照明で光だけの調光可の美しい空間です。
2018年 6月28日 03:48
確かにラインレスのような開口部になっているようですが、写真が小さすぎてよく分かりません。こういう細工は建築士に言えばデザインしてくれるんでしょうか、まあセンスの問題になるかもしれませんね。沢山ご教授頂いて有難うございます。いろいろと検討し見たいと思います。
2018年 6月28日 04:01
屋根は入母屋、壁の白壁は漆喰か漆喰風、軒裏、壁は、対候性を考え、ひのきに柿渋塗りか、燻液が手に入れば。。それ
2018年 6月28日 07:09
鶴崎様、コメントありがとうございます。入母屋屋根ですか、私のイメージとはちょっと違うようです。寄棟のラインが好きです。
海まで100メートルですが、塩害対策もこれをしておいた方がいいというものがありましたらご教授ください。
2018年 6月28日 07:19
僕も箱型など壁を守ることのできない庇の無い箱型の家以外は良いかなって思います。寄棟はあずま屋の一種ですね。切り妻は真屋と言いますが、すみません。個人的には、どちらかというと神社に多く採用される切妻が好きです。でも入母屋は折衷的な感じですね(笑) さて、質問の話ですが塩害にはご存知のように鉄関係が弱いのですが、木造でも最近では金物を多く使用する家が増えてきました。ステンレスなど錆に強い金物を使用するか、伝統構法の採用が良いですね。他に、屋根、樋、他には現在設計中の家にも使用しますが、木製サッシは有効ではないでしょうか?
2018年 7月 2日 17:58
切妻屋根も掛け方次第でいいなーと思うような家が時々あります。寄棟がソフトな感じが好きです。
木製サッシというのがあるんですか、知りませんでした。自然素材を使った家には良く似合いそうですね。
2018年 7月 4日 01:39
Default_user
#アドバイス求む #断熱
充填断熱について、高性能グラスウールできっちり気流止めと気密施工をする場合と硬質ウレタンフォーム現場吹き付けをする場合はどちらが費用を抑えられるでしょうか?
高性能グラスウール+気密の方が安いですよ。硬質ウレタン吹き付けは約2倍のコストになります。
2018年 3月 1日 11:32
ありがとうございます!
2018年 3月 1日 16:56
Default_user
#平屋 夫婦で住む2LDKで充分?
#ローコスト住宅 無理のないローンで。

#アドバイス求む そんな建築家あるの?
#小屋・離れ 旦那の釣り道具置ける小屋あると便利かな。収納場所と考えてプチ倉庫的な

#土地 周りに家がない所だけど塩害被害がとても心配。

光が射す夏は涼しく冬は底冷えしないそんな家がいいな。
夢だから本当に生きてる間に実現するのか不安。
家づくりカテゴリー:平屋 ローコスト住宅 小屋・離れ 土地
SUMIKAの私のページの「1500万円の家」はお勧めですが^^
2018年 2月28日 12:15
Default_user
木造平屋造り、30~35坪 3LDK ロフトあり、収納用の部屋と物置、
キッチン広め、家族が団らんできる広いリビング、駐車場2台、
60坪の調整区域内の農地保有。
上記内容で、総額3000万円以内は可能でしょうか?

#平屋 #アドバイス求む #資金 #自然素材
家づくりカテゴリー:平屋 自然素材
予算的には大丈夫かと思います
2018年 2月28日 07:00
ご希望どおり大丈夫かと思います。
2018年 2月28日 11:24
予算は何とかクリアできますが、調整区域の場合は、農業従事者などの要件が出てくる可能性があります。農地である場合は、農転と盛り土や基礎などに費用がかかる場合があります。
2018年 2月28日 14:35
こんにちは。

設備や外構で凝りすぎると、
予算を超える恐れが出て来ますが、
建物だけで言えば、一般的な設備であれば、
竹小舞土壁の家も、実現可能ではないでしょうか。
調整区域内ですと、仮に建てられるとしても、
許可を取って進めますので、期間と費用が別途掛かると思います。
2018年 3月 1日 09:33
農転についてもこちらに追記させていただきます。
今回の土地が「農用地区」に指定されていなければ、二ヶ月程度と思いますが、過去に農転した物件は全て「農用地区」に指定されていたので、市街化調整区域で農地転用を求められたということは農用地区内の可能性が高いと思います。
農用地区内かどうかは、市町村農政課に地番を伝えれば教えてもらえます。
農振除外申請については、半年に1度、受付を締め切り、その締切日に遅れると書類審査は半年先となるため、タイミングがとても難しいので、申請はこれに慣れた専門家にお願いするのが無難です。

地盤はボーリングデータを確認する必要がありますが「浜松の家」は畑のまま地盤改良せず特殊な基礎で解決しました。
市街化調整区域内の建物ですので、早めに計画していくのが確実だと思います。
家づくりは大変ですけど、楽しみが多いものです。
良い家づくりができますように。

 原 空間工作所
2018年 3月 1日 11:24
Default_user
未だ、土地を探している感じなのですが、地下(防音)室を作る上で、できない場所(地盤が弱い)等の条件ってどういうものがあるのでしょうか?また、、地下を設計するだけでの費用でどの程度掛かるか教えていただけますでしょうか?(広さは別途、参考価格を書いて頂けると有難いです。)
#アドバイス求む
#土地
#ローコスト住宅
#地下室
家づくりカテゴリー:土地 ローコスト住宅
Default_user
新潟県上越地域、築100年以上の民家を再利用し、ゲストハウスにしたいと考えてますが、予算があんまりないので、最低限お風呂直し、天井を壊して梁とは見れるようにしたいと考えてます。ゼロベースでどこから直せば困ってます。プロの皆さんからご意見を頂ければありがたいです。

#アドバイス求む #古民家再生#ゲストハウス #雪国
Ad71738e-51fb-4ea1-8298-6ab929503f62
建築家の依頼(建築計画)に先立ち、旅館業法の申請・許可が必要な事を確認頂いていらっしゃるでしょうか?
2017年12月14日 13:13
我々、建築家の範疇である計画・設計についても法律規制はございますがあくまで審査機関の確認行為ですのである程度幅がございますが、用途毎の関連法規につきましては明確な設置基準が有り許可行為ですので担当者により考え方が異なる場合でも遵守しなければ造る(使用する)事はできません。特に民泊形式の宿泊施設についてもオリンピックに対しての宿泊施設の問題より、全国において条例制定や厳しい行政執行を伺っています。まずは、ご確認下さいませ。
2017年12月14日 13:26
建築物については、延べ面積が100㎡を超えると確認申請(用途変更)が工事の有無に係わらず必要となります。また、全ての建築物についても(100㎡以下の建築物を含めて)原則、宿泊施設としての建築基準法等を遵守する義務がございます。(用途変更については一部緩和規定もございます。)
2017年12月14日 13:33
よって、望まなくても、浴室の改装前に関連法規を遵守する為の工事が必要になることがございます。ご留意下さいませ。
2017年12月14日 13:36
また、写真を拝見する限り、浴室廻りは100年前の古民家とは思えません。火気の使用等、戸建て住宅(少数特定)⇒宿泊施設(不特定・(多数?))になりますので、建築基準法だけでなく消防法で規定される設備の設置も必要となります。また、天井を取り払う事は逆にコストアップになったり、不燃材の上張り等が必要になる場合もございます。
2017年12月14日 13:44
浄化槽が設置されている地域では用途変更により人槽算定も増加致しますので、実績を申し上げれば取替えに1番コストがかかります。ゼロベースでは厳しいです。
2017年12月14日 13:50
これらの事を解決できるコストがあってはじめて、意匠や設備機能等の改装を検討することになります。 夢の実現を祈念致します。Archi-Lab.CAN 建築加塩設計株式会社 加塩博之 拝
2017年12月14日 13:53
ご丁寧な回答ありがとうございました。もう一度計画を見つめなおします。
2017年12月16日 20:11
Default_user
はじめまして!
現在、新築を検討しております。
コの字型の家ですが、1階外に洗濯物を干したいと思っております。
軒先に洗濯物干しをオリジナルで造って貰いたいのですが、錆などを考慮するとやはりステンレスになるでしょうか?希望としては黒色にしたいのですが、塗装が剥げた時の錆が気になります。
塗装の剥げはアジだと考えております。
何か良いアイディア等ありますでしょうか?

ちなみに設計士さんが造られる家は、外に洗濯を干すスペースが見受けられないにですが、どのような提案等してらっしゃいますでしょうか?

ご教授宜しくお願い致します。 #アドバイス求む
それならアルミ製がよいのではないですか?塗装も焼付ですので色あせしません。
2017年12月13日 15:11
スチールでで錆が気になる場合ZAM鋼を使うと良いかもしれません。物干し等に試したことは無いです。溶接が必要な場合は溶接部分の錆が気になりますが、技かな部分なのでこまめなメンテで凌げるかと思います。鋳物も面白そうですね。厚みがあれば若干の錆は大丈夫でしょう。どんなのができるか楽しみですね。
2017年12月13日 16:13
ツルサキ様が仰るように、スチール(鉄)製で溶融亜鉛メッキ+塗装をすれば外部でも錆に強くなります。
2017年12月13日 16:21
黒色ステンレスもございます。
2017年12月14日 21:45
皆さま、コメント有難うございました。
参考にさせて頂きます。
2017年12月16日 21:38
Default_user
築23年、積水ハイムの実家のシステムバスからシステムバス、大きすぎるシステム洗面台を小さくし、その横に洗濯機を並べるようにリフォーム予定です。
TOTOのシステムバス、サイズ恐らく1616か1620でシリーズ不明。お手入れ簡単重視で、オプションですか浴槽を人工大理石、浴槽乾燥温風、外窓ブラインド、引戸のみ追加で後は規格通りです。洗面台は間口500~600で使えれば何でもいいそうです。それよりも洗濯機を横に並べ脱衣場をすっきりさせるのが優先。
もちろんお風呂も、似たような物であればTOTOでなくても可。
因みに洗濯機は洗面台の反対側に置いてあるので水道の配管などの工事も必要だと思います。

正式な施工込みのお値段をまだ提示されたわけではないですが積水のリフォームで話が進んでいる感じで結構金額高そうで、色々調べたら積水ハイムのリフォームは『ハイムの構造は他とは違うので他の業者ではリフォームできない』とか『他の業者でリフォームすると保証が出来なくなる』など言われると書いてありました。
そして法外なリフォーム代になるそうです。

素人の考えですが、積水ハイムハイムのタダの箱よ寄せ集め(言葉が雑ですみません)だと思うので、逆にお風呂位の取り替えてあれば簡単なのではないのでしょうか?

専門家、積水ハイムでハイムのリフォーム業者以外でされた経験者の方がいらっしゃったらアドバイスお願いします。
金額もわかる範囲で教えて頂ければ、助かります。 #アドバイス求む #アドバイス求む
Default_user
家づくり初心者です。
小さい頃からの夢、それがマイホームを建てること。
劇的ビフォーアフターがきっかけでもあるかも。
仕掛けがある、動線を考えた間取り、どこか懐かしさのある雰囲気、長く住むほど味わいが出てくる感じが憧れでならない。

自分の理想をたくさん詰め込んで
誰とも被らない、オリジナリティあふれる家を絶対建てたい。
なんなら自分も建築に携わりたい。
自分で手をかけるからこそ大事に大切にできる。
#アドバイス求む #ローコスト住宅 #自然素材 #資金・ローン #皆んなが集う家 #省エネ住宅 #光
家づくりカテゴリー:ローコスト住宅 自然素材 資金・ローン
家を建てることが主目的になってしまうと、うまくいかないことがあります。家を建てるのは、あなたの人生の目的を達成するためのひとつの手段です。あくまでも人生の目的が大事です。そういうスタンスが、とても大事です。家を建てるための「家」になっては絶対ダメです。あくまでも人生を豊かにするための家です。主目的になると、建ってから目的がなくなり、困ってしまうことになります。
2017年10月21日 12:04
saaimo 様

 家造りの夢、素晴らしいと思います。調査 企画 敷地探し 基本設計 資金計画 実施設計 工務店選び 施工監理 メインテナンス 全てのご相談に応じます。先ずは貴方の夢をお気軽にお話下さい。  

 初めまして、私は慶応大学の法学部を卒業してから、カリフォルニヤ大学バークレイ校で建築学(設計の手法)を学び、通算27年間カリフォルニヤで生活して居りました。そこで「自然との触れ合いを大切に」「使い勝手の良い、無駄の無い物は、シンプルで美しい」と言う建築の設計を、修得致しました。(作品はHPの 邸別をご参照下さい)

                                  
2017年10月21日 12:42
理想をたくさん詰め込んだオリジナリテイあふれる住宅を建てたい。そのために、ご自分で温めてきた住宅象を、建築家に相談し、一緒にキャッチボールしながら、設計を進める事は、大事な事です。理想の住宅の図面が完成したとします。その時に、立ちふさがるのが、コストの問題です。建設工事費+設計監理料が総工事費になります。せっかく築き上げた理想の住宅が、コスト増のため、断念せざるを得ないこと、少なかざるあります。そんな時、分離発注という建築工法があります。分離発注とは、建設工事業者を介さず、直接お施主様と、各職人の直接契約のため、建設業者にかかる中間経費がカットできます。そのため、同じ金額でしたら、より質のいい、理想の住宅が建設可能に成ります。また、施主参加として、セルフビルドとして、建設に携わることができます。まさに、saaimo様にうってつけの方法です。ご興味がありましたら、お気軽に、ご連絡下さい。
2017年10月22日 16:19
saaimo様

マイホームが小さい頃からの夢との事。
素晴らしい、素敵ですね。

今考えますと、私も気がついた時には何故か家の事に興味を持っていました。
不思議なものです。
多分祖父が家具大工を生業にしていて、遊びに行くと工場に入っていたからかも知れません。
子供頃の体験は、とても影響が大きい様です。

その、深い思いを、実現出来る日がくる事を祈念しています。

頑張って下さい。
アイプランニング 井手内
2017年10月23日 10:45
Default_user
新築予定です(o^^o)
家族みんなが心地よい家に暮らせますように。

間取りや動線や予算など悩みは尽きませんが、
納得いくまでトコトンこだわって決めて、
完成したいです(o^^o)

#アドバイス求む #ローコスト住宅 #新築
家づくりカテゴリー:ローコスト住宅
Default_user
#アドバイス求む #コンパクト住宅・狭小住宅 #ローコスト住宅 #平屋 #ガレージ・ガレージハウス #資金・ローン

DIYなどの作業場兼ガレージと夏に花火やバーベキューなどが出来てダイニング兼バーなどがある遊び場のような家
家族と過ごすことはない完全なる男の溜まり場がいい
家具屋が作る木のコンテナハウス、是非ともやりませんか?
2017年 9月20日 23:04
Default_user
皆様 こんにちは

現在注文住宅を検討中なのですが、
約80坪の土地で写真左下が南側の家の間取りを検討しています。

写真を3案添付いたしますので、
見た印象やアドバイスを頂ければ嬉しいです。

何卒よろしくお願いいたします。 #アドバイス求む #ローコスト住宅 #平屋
459a382c-652c-4634-b1ba-4cd3716f4389
家づくりカテゴリー:ローコスト住宅 平屋
Default_user
#アドバイス求む #平屋
約築25年、20坪位の平屋に住んでいます。
リノベーション、間取りの変更を検討中ですが図面を見ると抜けない柱などが多々有りそうで自分の思い描いているような、間取りにはならないのではと思います。
20坪2LDK新築とフルリノベはそれぞれ幾らくらい掛かるのでしょうか?

家づくりカテゴリー:平屋
くまちるさん

ご希望を丁寧に聞いていませんのでざっくりとした概算ですが
間取り変更・設備機器総入れ替えのフルリノベで1200万程度
新築建て替えが古屋の解体費も含めて1500万円程度
2017年 8月23日 22:48
恐らく、その金額はともあれ、双方同じくらいになると思います。
金額としては同じですから、あとは、今までの痕跡を残したいか、すべて新しくしたいか、どちらを選択するかに関わってきます。
リノベーションで制約があっても、じっくりと考えれば、想いに近い家は実現可能であると思います。悩んでください、としか言いようがありません。
2017年 8月23日 22:50
コメントありがとうございます。
やはり同じ位の金額になるのですね。
図面を見ていただき、どの程度の間取り変更ができるかお伺いする事はできるのでしょうか?
あまり仕切りの無い家事導線の良い間取りが希望です。
2017年 8月23日 22:58
フルリノベーションと、一言でいいますが、リノベーションは、どこまでを、どういう風にやるかで、無限の種類があるものと、私は理解しています。

一般の方が、リノベーションしたいとおっしゃっても、よくよくお聞きすると、場所を決めて改修するだけのフルでは無く、「部分リノベーション」でも、十分満足出来る事もあります。

そのあたり、金額をざっくりをお知りになりたい気持ちはわかりますが、アバウトな情報で、大きな方針を判断されるのは、私はあまりお勧めしません。

>図面を見ていただき、どの程度の間取り変更ができるかお伺いする事はできるのでしょうか?

そうですね、皆さんやられていると思いますよ。
私も対応出来るかと思います。

素敵な家になると良いですね。
2017年 8月24日 00:37
柱及び梁などをいじらないといけない場合。
基礎にも影響してきます。すると、構造材だけにしなければいけないと思います。すると、柱の残った部分と基礎以外の費用を算定することになります。
地域差もありますので、一概にいえませんが、
手間もかかりますので、新築とリノベでは、リノベの方が200万円程安いという考えでよいかと思います。
但し、基礎の安全性、その地盤の安全性、柱梁、筋かいの構造的安全性の検討が必要に思います。
2017年 8月24日 08:19
どちらが幾ら掛かるかをお答えするには情報が少なすぎますので、お答えしにくいのですが、おおよそ新築で坪数の小さい場合は坪単価も上がりがちです。図面を見て間取りの変更の絵は描けますが、果たしてその絵の通りに構造体を触れる(柱を抜くなど)かどうかは、実際現場で壁、天井の一部を剥して確認するか天井裏に入って目視確認するなど以外に方法は無いと思います。柱を抜いても梁で補強すれば大丈夫な事もあります。兎に角、リノベは図面だけでなく現場も確認することです。お近くの専門家に見て頂くのがベストでしょう。
2017年 8月24日 08:32
くちまる様

リノベーションというものは、どこまでやるか、現状がどのようになっているかによって大きく金額が異なってきます。
全てを変更して、全てご希望通りにとなりますと、新築と同じくらいかかってくると思います。もし、ご予算が決まっているのであればこの金額でどこまで変えられるかを検討した方がいいですよ。
そのご予算によっては、新築のご提案もできるかもしれませんし、よろしければ、ご予算とご要望、なぜリノベーションで考えているのかなど、ご相談いただければと思います。
よろしくお願い致します。
2017年 8月24日 08:36
コメントありがとうございます。
以前住宅相談(簡単なもの)に参加した際にも見てみないと何とも言えないと言われました。
変更希望は、水回り全て、床の張り替え、間取り変更、二重窓を考えておりここまでするなら新築でも変わらないのではと思い相談させていただいております。
今のおうちも夫の父親から譲り受け、1500万円位で建てたと聞いております。
同じ金額をかけてリノベーションモどうかと言う思いもあります。

図面を見ていただくのは個々のやり取りになって来るのでしょうか?
何処までが無料の相談でやっていただけるのかも分からないのでその辺も教えてください。
2017年 8月24日 09:30
当時より人件費、資材が高騰しておりますので、1500万円で建築可能かはわかりませんが、敷地の条件やご要望にもよっては可能性があるかと思います。
図面については、個別にやりとりさせていただくとより詳しくお話を伺えると思います。
私の事務所では、プランのご提案は有料(無責任なご提案は出来ませんので責任料とお考え下さい)とさせていただいておりますが、ご相談やメール等でのご提案、アイディア出しというところは無料でご対応しております。
(設計の依頼をいただいている方のほとんどが、プランの作成前にメール等で何度もやり取りをして、信頼関係を築き、納得したタイミングで依頼をいただいています。)
ぜひ、お気軽にご相談下さい。
2017年 8月24日 10:25
くまちるさん、どこまで無料で相談できるかとのことですが。柱を抜いたり壁を動かす大掛かりなリノベの場合は現地調査と見積もりの実費分の費用(規模に寄りますが10数万程度)は負担をお願いしたいです。どの柱が抜けるか、壁が動かせるか、補強で必要なものなど調査には天井裏や床下を調査して場合によっては一部天井をはがします。作業の負担が大きいので費用をお願いします。建て替えのほうが無料で対応できることが多いです。
2017年 8月24日 15:37
色々貴重なアドレスありがとございます。
リノーションは思っていたよりも大変そうですね。
とは言えやはり200万円から300円の差額は大きいですね。
新築にしてある程度自分の希望の間取りにするか、既存の家でできる範囲で手を入れるかとても悩みます。
2017年 8月24日 19:51
色々お悩みのようですね。築25年、義父から譲り受けた現況の平屋の家・・・を考えた場合まずリノベーションを考えるのは当然と思います。まずは専門家に見てもらうのが最優先です。当方では平面図と現況写真でもあれば簡単なアドバイスが無料で出来ます。現地調査打合せ等実際の作業が発生する場合は原則有料で15から20万円程で出来ますので是非相談されることをお勧めします。ちなみに新築でもまったく新しくしなくても古い材料等使って家を作ることも出来ます。リノベーション予算をたとえば1000万円と仮に決めてどのくらいのことが出来るか専門家に相談されるといいと思います。相談も2から3人くらいに聞かれるのも比較が出来ていいかもしれません。まずはヒアリングされることです。
2017年 8月25日 19:17
くまちるさん
建物は金額が大きいので、悩まれるのは当然の事だと思います。

上記のくまちるさんからのご回答の中で、
>水回り全て、床の張り替え、間取り変更、二重窓・・・
と言う事であれば、私は「部分リノベーション」で何とか対応出来そうだと思いますので、新築までは考えなくて良いのではないでしょうか。

ご心配の、その判断材料としての「リノベーションがどれくらいかかるかの資料作成料金」につきましては、確かに「現地調査や打合せ」等を行った上ででの資料ですと有料ですが、平面図と現状の写真という限られた情報の中でのファーストプランは、無償でやらせて頂いています。

あくまでも、リノベーションのイメージと言いますか、可能性と言うものを、それも複数の案を集められた中で、まずは理解する事から始められる事をお勧めします。

頑張って下さい。
2017年 8月26日 09:35
コメントありがとうございます。

せっかく住めるお家があるので、
皆様の仰るようまずはリノベーションする方向で動こうかと思います。
自分の譲れない部分がリノベーションでは不可能だった場合、改めて立て替えを検討します。
2017年 8月26日 12:15
Default_user
築20年近くになり、将来はリフォームを考えています。
震災がきっかけで太陽光発電に興味を持っているのですが、
一般住宅ではまだ敷居は高いのでしょうか?
建て直しも視野に入れて検討してます。 #アドバイス求む #自然素材 #平屋 #太陽光発電 #二世帯・三世帯
家づくりカテゴリー:自然素材 平屋 二世帯・三世帯
W120xh120_default_pro
[退会した専門家]
てらぽん様
コメント拝見しましたので書き込みさせて頂きました。
震災で太陽光は確かに、気になりますよね!私事ですが、阪神淡路大震災で生き埋めになり、悲惨な状況を目にした経験がありますので、てらぽんさんの御意見は他人事では無いような気がします。最近、エネルギーゼロの家としてZEH仕様の家、というのも出てきておりますが、いろいろ資産すると計画の上でデメリットも多くあるのが現状ですが、一方で、そういう仕様の家をご計画される方も増えているのも現状です。言葉では何処までお伝え出来るか心配ですが、家を建てるだけ、つまり『イニシャルコスト』だけで計画すると高い側面がありますが『イニシャル+ランニング、その他も色々踏まえて・・・』計画すると意外に高くないご提案出来るかもしれません。
もし、気になるような事が有ればいつでも対応させて頂きます。
御連絡頂けると幸いに存じます。


2017年 7月21日 18:18
てらぽん様
太陽光発電はのイニシャルは正直高くなると思います。また蓄電池も高価なため家で電気を保管することがまだまだ難しい状況です。将来的に電気自動車普及すれば、そのために太陽光を使えるかもとも考えています。
太陽光を何のために必要か?それによって設置すべきなのかどうなのかどうなのかという検討も必要かもしれません。例えば、暖房やお湯をつくるための太陽光利用もあります。また、お湯や調理のために、薪ストーブを設置という選択肢で防災を両立することも一つの考えかもしれません。
もう1つ、防災面から考えても高気密高断熱は非常に重要なことだと思いますので、そちらも気にかけていただければと思います。最小限の空調稼働で、夏涼しく、冬暖かい家が実現し、そういう家は、太陽光をのせても小さなエネルギーだけで災害に時に対応できるとも思います。
色々書いてしまいましたが、ご参考となればと思います。
2017年 7月22日 09:14

てらぽんさん
住宅用の太陽光発電がだいぶ普及していますが
取り付けから5年以内で太陽光発電パネルの3割が故障を起こしていたり、
太陽光発電パネルがショートして発火し建物が火災になったり
パネル以外の部品でも耐久性は15年程度で交換だったり
使っている時に相応の負担が必要なリスクがあります

平屋で二世帯住宅となると建築費だけでも
見込まれているより予算が掛かると思います。
平屋の大きい住宅は同じ大きさの2階建てよりも
基礎の大きさ屋根の大きさがの違いから割高になります。

建築費の予算なども含めて慎重に検討されるのが良いと思います

一級建築士事務所 匠拓:寺澤 秀忠
WEB: http://www.syotaku.jp/
2017年 7月22日 10:17
皆さま、とても丁寧なコメントを頂きありがとうございます!

>なごみ建築設計様
とてもお辛い経験をされたようで。。
私自身、震災の被害には遭っていないのですが、
最近自然災害が多くなっている印象があるのと、
両親のことも考えてすぐに家を出て避難しなくてもいいように
万が一の災害の備えとして考えていました。(幸い津波や水害の被害に逢う可能性が低い場所なので)
イニシャルでどこまで用意できるかというところでしょうか。
もちろんメインで使用できる規模は設置できませんので、
光熱費を少し軽減させてその分、ランニングコストに当ててもいいかなと思った程度です。両親ともじっくり話した上で色々検討してみたいと思います。
アドバイスありがとうございます!
2017年 7月24日 14:54
>Life環境デザイン一級建築士事務所様
貴重なご意見ありがとうございます!
おっしゃる通り、用途が曖昧でしたので、
もう少し考えてみる必要があるかと思います。
私としては万が一の災害に備えて多少の電気の備蓄程度にしか考えていませんでしたので、用途の優先事項考えてみるべきかなと思いました。
場所は北海道なのですが、温暖化の影響か夏は蒸し暑く、冬は寒いため、「高気密高断熱」は必須事項のように思えました。
2017年 7月24日 14:54
>一級建築士事務所 匠拓様
貴重なご意見ありがとうございます!
多少のメンテナンスは想定してましたが、
結構かかるようで・・・
火災保険などサポートがついている業者もあったかと思いますが、
住宅なので火災リスクは改めて怖いと思いました。
安全性も含めて検討したいと思います。
2017年 7月24日 14:54
てらぽん様
少しでもご参考になったようで何よりです。北海道は、高気密高断熱の先駆的なエリアで、そういった意味では恵まれておりますね。昨年ですが、研修として、札幌周辺の住宅実例を見て回ったりいたしました。また、BISという北海道の断熱技術者としての資格も今年取得し、技術者としても断熱について学ぶことが多きエリアです。北海道へのネットワークもありますので、何か気になる事があれば、お気軽にご連絡いただければ対応できると思います。
2017年 7月24日 16:16
Default_user
シャッターゲートは建ぺい率に含まれますか? #アドバイス求む
Default_user
間取りの悩みで投稿します。
吹き抜けの必要性がわからなくなってきました。
リビング南側が保育園と4階建てのコーポがあるので当初は採光を確保するために吹き抜けを採用しました。お庭をとる分隣地とは余裕をもって離れてはいます。


家族構成が夫婦二人、子ども一歳です。これから家族が増えることを想定した家作りをしようとおもいますが二階の部屋の吹き抜けをなくしてしまうかも考えています。

1.吹き抜けを残したまま二階は家族四人が心地よく暮らせる間取りはありますか。

2.吹き抜けをなくした場合、採光がとれて居心地のよいリビングを作る間取りがあればアドバイス頂けないでしょうか。

専門家の方からみて吹き抜けの必要性など教えて頂けないでしょうか。

土地は縦長に100坪
.合計床面積99.00平米
準防火地域

#アドバイス求む #ローコスト住宅 #建築家募集
1e5c3b21-ae68-4231-a552-f8a54ee88875
家づくりカテゴリー:ローコスト住宅
ホールとかバルコニーを利用して採光を確保。または鏡、光ケーブルで光井戸を作るなどなど。
2017年 5月14日 20:59
Default_user
45坪の土地に30坪程度の二階建(5人家族)を建てたいと考えています。
予算が1700万(設計費込)です。防火地域、そして土地が海抜0.5Mで沿岸部のため、地震の際の津波などを心配しています....基礎などでオススメはあるのでしょうか。 #アドバイス求む #ローコスト住宅 #自然素材
家づくりカテゴリー:ローコスト住宅 自然素材
防火地域と言う事であれば、住居専用地域ではまず無いと想定できますので、法律的(建ぺい率・容積率)には問題はないと思います。
2017年 3月26日 02:11
ご希望は、総2階建ての場合で各階15坪程度と判断しますと、50万円/坪程度の請負工事費と170,000円/坪の設計監理報酬でほぼ17,000,000円(税別)に収まります。しかしながら、敷地の位置が判りませんので500,000円/坪がローコスト住宅単価として適正かは判りません。弊社のある鹿児島でも、最近は厳しくなりつつの金額であります。
2017年 3月26日 02:25
更に、申し上げると、防火地域なので・外部建具や屋根・外壁に防火性能が法律的に求められ、少なくとも準耐火建築物以上とする必要がありますので、防火構造の通常の戸建て住宅の1.5倍程度、坪単価が想定されますから、この想定だと延べ面積20坪程度が適正でしょう。
2017年 3月26日 02:33
津波に対しての対応については、①木造の場合、基礎を規定以上に丈夫にしても、上屋を根こそぎ持っていかれるのであまり意味無いことは東日本大震災の例でもご理解頂けると思います。
2017年 3月26日 02:39
②金額的にも対応する予算の余裕は全く無いと思います。
2017年 3月26日 02:40
自然素材のタグがございますが、ローコスト住宅で、無垢床材や塗り左官壁を使用することもナカナカ厳しいです。
2017年 3月26日 02:45
結論としては、材料はメリハリをつけての使用が必要です。また、面積とコストと仕様は密接にリンクしていますので、どれを優先させるかを再度、検討なさることをお薦め致します。例えば、災害危険性や耐火対応の仕様UPを考慮すれば、敷地を高台の住宅地にすることで、建築コストを下げたり、面積を広くすることになりますので、一考の案かもしれません。逆に、マリンスポーツ等の為に今の敷地での計画が第一優先ならば、20坪程度の建売住宅仕様とするか、自然素材の割合いに応じて2500万円以上のコストUPになることが必要です。
2017年 3月26日 03:01
Default_user
まだ時期はわからないけど、建て替え、またはスケルトンリフォームで、バイクと車が収納できて、かつ整備も少しできたり、工具やタイヤが置けるようなスペースが欲しい。 #ガレージ #リノベーション #アドバイス求む
家づくりカテゴリー:ガレージ リノベーション
Hiroshi様
初めまして。クルマ好きなのでガレージを望まれつ、クライアントの気持ちや希望は、少しわかると自負しています。
これをご縁に、いつでもご相談ください。

田邉恵一

2017年 3月23日 00:58
Default_user
利便性が良く小学校に近く日当たりの良いガレージハウスか平屋のローコスト
窓の開口は大きく、トイレはタンクレス
台所はステンレス、床はテラコッタタイル
サンルームほしい
太陽光や蓄電システム和室や縁側があるとなお良い
子供が走り回れる防音性
なんでもどこの部屋からも一気にしまえる巨大な収納 #アドバイス求む
テラコッタの下は蓄熱暖房かな
2017年 3月 3日 18:50
Default_user
#二世帯住宅 #アドバイス求む
建築士さんと家契約後1回目打ち合わせで価値観が合わず一方的に間取り変更をされました。
こちらの話しは聞いてもらえず向こうからマシンガントークが繰り出され、私の話は終わりなので退室しますと言われ退室。
契約金も払い終わってますが解約したいです。
お金も返金して欲しいです。
精神的におかしくなりそうです。
大変ですね(><)
2017年 2月 4日 22:30
Default_user
全く分からないことなので教えていただきたいです
宮城県富谷市で
土地未購入で1800万で新築はたてることができるでしょうか? #アドバイス求む #アドバイス求む #建築家募集 #アドバイス求む #工務店募集
土地と建物で1800万円なのでしょうか?
2017年 1月22日 07:07
コメントありがとうございます
はい その通りです>_<
2017年 1月22日 17:37
Default_user
家を建て替えしたいと考えています。
初めての経験なので、何の知識もありません。
ただ、
大手ハウスメーカーと工務店で、家を建てるなら
工務店の方が安い!とよく聞きます。

しかし、住宅展示場などに行くと、
大手ハウスメーカーは、耐震性の研究などに力を入れており、やはりそういう面では安心なのか?
という気持ちになります。

工務店だと、そういう技術は大手ハウスメーカーより劣るということでしょうか。
#アドバイス求む #アドバイス求む
当方、設計事務所でハウスメーカーでも工務店でもありませんが、
客観的にお答えさせて戴きます。

①大手ハウスメーカーと工務店で、家を建てるなら
 工務店の方が安い!とよく聞きます。
>構造、工法、仕様等によって違いますから一概に高い安いは言え ません。
 従って工務店の方が安いとも言えません。

②大手ハウスメーカーは、耐震性の研究などに力を入れており、や はりそういう面では安心なのか?
 という気持ちになります。
 工務店だと、そういう技術は大手ハウスメーカーより劣るという ことでしょうか。
>けなげな努力と申します。
 耐震性は要望により設計できますので、構造設計によっては、ハ ウスメーカーを超えるものもできると思います。
 従って、工務店が劣るとは言えません。

鶴崎より
2017年 1月21日 19:25
なるほど!

一概に、大手ハウスメーカが金額をとっているわけではないのですね。
ただ、構造、工法、仕様 に関しては素人には、わかりません。
安心安全でコスパがよいところにお願いしたいものです。

ご丁寧にご返信いただきありがとうございます。
2017年 1月23日 17:43
Default_user
現在 両親が、
練馬区に120坪の土地に100坪の家に住んでいます。駅から徒歩1分かからないという立地です。


地下1階 地上4階建の家で築50年を超えています。2人で住むには非常に大きすぎる家です。
祖母が他界したのもあり空き部屋が多すぎて、管理も大変なので、家をリフォームするか?建て替えするか? と漠然としています。

そこで
まず、リフォームするのと、建て替えならどちらがオススメでしょうか?
(ちなみに地下は駐車場と倉庫になります)


現在両親が、とりあえずリフォームして、
私たちが住む時に建て替えすれば?とか言ってるのですが、大規模リフォームするなら、
早めに建て替えた方が経済的ですよね?


どちらにしろ、建て替えをするなら、二世帯住宅とは言えもう少しコンパクトな暮らしをしたいです。また、土地をどう運用するのがオススメだと思われますか?


また決定ではないですが、
主人かこちらでクリニック開業する可能性もあります。そこを、含めて遅くても5年以内には 家をどうにかしたいです。


私はこだわりが強いので、大手と言うより、
誠実で、家作りが大好きな、建築士さんと出会えたらよいと思っています。

#アドバイス求む
 地下1階地上4階の家でしょうか・・建築面積100÷5=20坪ということになりますね。
 引っ越し費用など雑費を抑えるには、
 建蔽率60%として、34坪の土地があれば良いと。残り、86坪あるの1階部分の面積が50坪程度できますね。
 小規模なカルチャースクールならこの面積OKでしょうか?それなら引っ越さないで建て替えられられるかなぁ。
 後に現在、建物の建ってる部分の解体後は駐車場にする計画だと良いですね。
 あれこれと考えるの楽しいかもしれませんね。
2017年 1月20日 18:15
地下1階、地上4階立ての家です。家自体は100坪で、庭が20坪程度です。
あと、数年以内に夫婦で移り住む予定です。が、築50年なので、二世帯住宅に建て替えを検討しています。

(カルチャースクールは、私の趣味でお教室開く程度ですので、12畳程度の部屋があれば十分です。

駐車場経営、これはできそうですね。
家の解体、建築で、費用が多くかかるので、家を縮小して、
恵まれた立地を生かし、何かを始めたいですね。
2017年 1月20日 20:16
今の時代、駐車場不足ですから時間貸しの駐車場は重宝すると思います。
建築工事の他、解体、外構、エアコン、カーテン、家具など諸経費がかなりかかりますので注意が必要ですね。
カルチャーの後のカフェをイメージしました。駐車場もあればいいですね。と勝手申しております。
2017年 1月21日 19:32
Default_user
海の見えるところ
自然が豊かなところ
景観がいいところ #アドバイス求む #建築家募集 #平屋
家づくりカテゴリー:平屋
フォーローありがとうございます。
2017年 1月19日 10:15
フォローありがとうございます。
2017年 1月19日 11:17
Default_user
#アドバイス求む

ホームシアター作成は地下室を作るのと、地上で作るのではどちらが良いのか迷っています。
どちらでも良いかも知れませんが、窓は必要性が少ないし、音を考えたら地下室の方が良いかもしれませんね。
2017年 1月 7日 14:10
申し訳ありません・・今、コメントに気づきました・・
2017年 2月 8日 08:42
いいえ、大丈夫ですよ。ホームシアターは、産婦人科医の自宅で増築にて、やったことありますが、あのときは鉄筋コンクリートの住宅でした。音は気になりますね。
2017年 2月 8日 13:52
Default_user
おすすめの家づくりノート
  • Transparent_2x2
    ふふ
    180cc3ad-26aa-4e42-adf6-0a70335d1d85
    自らプランニングしてみる。 いろいろ要望はあるけれど、キリがないので 優先順位を決める。 ①狭くても4部屋+LDK ②並列2台駐車場確保 ③プライバシーと...
  • Default_user
    浪人
    浪人「屋内環境が平穏で安心安全な老後住宅」プロジェクトからご応募いただいた方々あてです。21社からご応募いただきありがとうございました。 1社からご辞退...
  • Transparent_2x2
    TAKA
    倉庫のような大空間を贅沢に使った家。最近よく聞く 巨大木造建築に憧れる❗ #木造建築の可能性 #自然素材 #Warehouse
この機能を利用するには、SuMiKaの会員登録が必要です
SuMiKaに登録すると、家づくりの疑問や悩みを建築家に相談できたり、建築家と1対1で直接メッセージをやり取りできます。理想の家づくりを叶えるために、ぜひSuMiKaをご利用ください。
いいね!した人
閉じる