建築家と家づくり 好きに暮らそう SuMiKa
家づくり相談

新築戸建てコンパクト住宅・狭小住宅

回答 

10件

役にたった回答 

8件

新築狭小戸建て

この度空き家になっているもと実家に、新築をしたいと思っております。
狭い土地なので3階建てを希望してます。
大手ハウスメーカーに見てもらったところ、、

敷地面積50.30平米 × 80%=40平米
40平米×3階=延べ床120平米36.3坪
重量鉄骨造三階建て
耐火建築仕様
概算 6500万位
地盤調査結果により別途 杭工事

との概算見積もりが来ました。
3000万ほどで建つのかも思っていたので衝撃でした。

大手なのでお高いのはあるのでしょうけれど、
工務店さんなどにお願いしてもそこまでは変わらないのでしょうか。。?

予算内で建つすべはありますでしょうか?

専門家の回答

10件

星マーク
相談者が役に立った
2017年 5月30日
こんにちは、初めまして。

cozy modern companyの神山です。

耐火構造なのですね。

都内でしょうか?

土地の条件が、
前面道路が4mを切ってる、
高低差が有る、
旗竿地、
の場合は別途費用が掛かります。

又、現状の空家の解体費用も別途です。

弊社なら総額費用税込、3000万以内で耐火構造は可能です。

もし、実際に建てる事を計画されるので有れば、
個別で弊社に御連絡頂ければご相談に対応致します。

宜しく御願い致します。
矢印
この専門家のプロフィールを見る

ユーザーの返答

2017年05月30日

Mikiのプロフィール写真

返信どうもありがとうございます!
はい、都内で準防火地域となります。。
また角地で、前面道路が4mを切っています。
セットバックした上での敷地面積が40平米くらいと、これまたハウスメーカーさんの概算なのですが。。
6500万円の見積もりで凹んでいたところでしたので、
3000万以内で耐火構造可能、との心強いご見解ありがとうございます!
ネイビーのおうち、とても素敵です!

星マーク
相談者が役に立った
2017年 5月30日
初めまして、ラウムアソシエイツの宗本です。
敷地に、防火地域がかっかていますと、耐火建築となります。準防火地域ですと、木造でも可能です。現在、練馬区で設計中の木造3階建て、延べ43坪で約3300万円(設計料別)です。価格としては厳しいものがありますが、何とかそれなりの住宅が建ちます。耐火建築物にしても、180万/坪位示されていますが、相当高いグレードか、企業の体質でしょう。昨年、広尾で、地下1階地上3階、200m2のRC造住宅でも、150万円・坪でした。HMが安いのは、HMの規格品を使う場合だけで、自由な設計をすると在来よりは高いことは、皆さんご存じないのですね。
狭小敷地には、それなりに適した工法と構造が有り、柔軟に設計できる能力が必要です。必ず建つすべはあります。
時間をかけてご検討ください。
宗本順三
株式会社ラウムアソシエイツ一級建築士事務所
〒 602-0854
京都市上京区荒神口通河原町東入亀屋町122-2
ヨルダン社ビル3F
E-mail; mun*****.bbexcite.jp,*****odn.ne.jp,
munemoto*****.odn.ne.jp
URL;http//www1.odn.ne.jp/raum
tel 075-254-8188 fax 075-254-8189

矢印
この専門家のプロフィールを見る
矢印
この専門家に資料をリクエスト

ユーザーの返答

2017年05月30日

Mikiのプロフィール写真

こんにちは、返信どうもありがとうございます!
言葉足らずで申し訳ありません、都内で準防火地域となります。
また角地で、前面道路が4mを切っています。

敷地面積が40平米くらいというのも概算なのですが、
木造でしたら金額的にはおやすくなるんでしょうか。
あまり知識なく、木造にはなんとなく不安があるのですが。。

ハウスメーカーさんにお願いするにはとてもお金がかかる案件なのですね。
まずは目安に。。と軽い気持ちで見ていただいたのでかなりの衝撃で落ち込みましたが、
狭小敷地にはその専門の方にお願いするのが良いのですね。
とても腑に落ちました、ありがとうございます。

またご相談させていただければ幸いです!

星マーク
相談者が役に立った
2017年 5月30日
信頼できる設計事務所に設計を依頼して、実施設計図面を作成してもらい、複数の施工会社に見積もり依頼して競争していただくしかありません。競争していただくと、今回のケースでも場合によっては、高い会社と最安値の会社では1,000万円くらいの差が出ることもあります。
この前千葉の木更津で見積もり合わせをしたことがあるので、関東で高いのは分かりますが、4,000万円までで建築できるのではと思います。大手さんは3割以上が本社経費といいますから、高いのは仕方がないでしょうね。
あきらめずに頑張ってください!
矢印
この専門家のプロフィールを見る
矢印
この専門家に資料をリクエスト

ユーザーの返答

2017年05月30日

Mikiのプロフィール写真

ご返信、どうもありがとうございます!
まずは設計事務所さんにお願いして。。という段取りが良いのですね。

やはりハウスメーカーさんは特にお高いんですね、
どこにお願いしてもそれくらいかかってしまうとしたら絶望的に思ってたので
少し安心いたしました。

どうもありがとうございます!!
またご相談させていただければ幸いです!

星マーク
相談者が役に立った
2017年 5月30日
はじめまして。
コメントを拝見しました。
お力になれればと思います。       防火地域ですと耐火構造となりますが、準防火地域ですと木造でも可能です。
予算はHMさんの半額くらいでも可能と思われます。 

詳細をお伺いし敷地資料等いただけましたら敷地初期調査並びに初期プラン入れさせていただきます。初期段階は無償にて対応させていただきます。
         (株)青海建築研究所 青海二三男
                       〒156-0044 東京都世田谷区赤堤2-7-11-201                 
http://www1.odn.ne.jp/arcseigai mail:arcs*****dn.ne.jp        Tel:***** move:*****
矢印
この専門家のプロフィールを見る
矢印
この専門家に資料をリクエスト

ユーザーの返答

2017年05月30日

Mikiのプロフィール写真

ご返信どうもありがとうございます!

はい、都内で準防火地域となります!
あまり知識なくて木造にはなんとなく不安があるのですが、
木造でしたら金額的にはおやすくなるのであればとても気になります。

木造についてもうすこし勉強が必要だと思いました。
またご相談させていただければ幸いです!
どうもありがとうございました。

星マーク
相談者が役に立った
2017年 5月30日
MIki様

住宅は単純に高いか安いか論じるのはどうか、と思います。
その金額で提供された計画がMikiさんの、住宅に対する要望や思いに答えられているものかどうかが重要と思います。

耐火建築であれば、36.3坪3000万円というのは正直厳しいと思います。
しかし、詳細はお話をお聞かせ頂ければ、3000万円以上6500万円以下程度の予算に設定した設計ができるかと思います。

HP等ご覧いただき、私達の建築に興味を持って頂けましたら
お声懸け頂きたく存じます。

それでは宜しくお願いします。
アトリエ スピノザ 井東 力+市原 香代子(夫婦で設計しております)
〒158-0084 東京都世田谷区 東玉川2-29-12-201
***** / *****
*****er-spinoza.com

↓ HPです。
http://www.atelier-spinoza.com/index.html

奥沢の家。北西側の電車及び踏切の喧噪を避けるため、外に閉じ、中に開いたコの字型のコートハウスです。
↓ AllAboutで「三角形の吹抜のあるチークの家」とのタイトルで紹介されています。
http://allabout.co.jp/gm/gc/463173/
↓ SUVACOの「訪問レポート」に「奥沢の家」が取り上げられています
https://suvaco.jp/doc/okusawanoie-160903

↓ 関町北の家、完全分離でありながらも気配を感じ合える、二世帯住宅
https://allabout.co.jp/gm/gc/466484/

↓ 等々力の家です。AllAboutで「子供達が遊び回る家」と、100%LIFEで「3人の兄弟が走り回る「アクティヴ」な家」と紹介されています。

http://allabout.co.jp/gm/gc/458094/
http://100life.jp/feature/20615/

↓ 白金の家(狭小の3階建住宅。ロフト、ルーフテラス付)
http://allabout.co.jp/gm/gc/454563/

↓ 大東の家。さいたま市の二世帯住宅。ロの字型のコートハウスで中庭が両世帯を繋ぎます。
http://allabout.co.jp/gm/gc/402691/
https://www.youtube.com/watch?v=4SVF5aiVcSc

↓ 中目黒の家
http://allabout.co.jp/gm/gc/400537/
https://www.youtube.com/watch?v=7OK1zQKI6U8

↓ 池上の家 ウエブマガジンとビデオです。

http://world-architects.blogspot.jp/2013/02/spinoza-ikegami.html
https://www.youtube.com/watch?v=ptq6bu5zwuE

https://www.youtube.com/watch?v=xI5nnxQImNA

↓ 樽町の家
http://allabout.co.jp/gm/gc/435581/
https://www.youtube.com/watch?v=VClsBXqCJks

↓ 八雲の家
http://sumai.nikkei.co.jp/style/frontier/181.html

↓ 戸手本町の家 (川崎の二世帯住宅リフォーム)
  辰巳琢郎の家物語 と言う番組で紹介されました。私も最後の方にちょっとだけ出演。
https://www.youtube.com/watch?v=ObOSVXCdmoI

↓ 田園調布本町の家
  約30坪の築30年も木造2階建ての住宅の改修計画です。
http://atelier-spinoza.com/works/1private_house/12dencho-r/01.html

↓ 上鶴間の家(3階建住宅。ロフト、ルーフテラス付)
http://atelier-spinoza.com/works/1private_house/20kamituruma/01.html

Facebook Pageもどうぞ
https://www.facebook.com/アトリエ-スピノザ-339444276089405/photos/?tab=album&album_id=1197743990259425
矢印
この専門家のプロフィールを見る
矢印
この専門家に資料をリクエスト

ユーザーの返答

2017年05月30日

Mikiのプロフィール写真

こんにちは、ご回答ありがとうございました!
敷地的には準防火地域となります。
そうなるとやはり、3000万円では難しいのですね。。

アトリエ スピノザさんの建築とても素敵ですね^^

なるべく予算を抑えてどんなことができるか?
改めてご相談させていただけましたら幸いです。
どうもありがとうございました!

星マーク
相談者が役に立った
2017年 5月30日
はじめまして、創作工房・閾の舩津基司と申します。

Mikiさんがどの程度の仕上がりを希望されているのかがわからないのと、
敷地の状況がわからないので、一般的な概算を考えてみます。

積算、見積もりではないので、わかりやすく、木造を80万円/坪・
鉄骨を90万/坪・RCを100万/坪と設定して計算をしてみます。
(この単価は一般的な解です・・平均的な)

今回の建物が鉄骨の3階で耐火、延べ面積が36.3坪
ですので36.3×90=3267万円 位になります。ただし地盤の検証はしていないので
杭は別で考えて下さい。

この価格をベースに、敷地の周りの環境がどのような状況なのかによって、
価格が変動していきます。
たとえば、敷地までの道路の状況が悪いと(敷地の前の道路が4m以上あっても、
幹線道路から敷地までの間の道路が狭くなっているなど)建設のための機械の
搬入が難しくなり手作業になれば工事の単価は上昇いたします。

今までにも、狭小の敷地での単価の上昇は、いろいろな要因で起きることを
経験してきています。ご自分の敷地の近辺だけではなく、周りの環境も確認をして
見てはどうでしょうか?

結論的には、3000万円ほどの予算では厳しいのではないでしょうか。
(勿論、杭も入れての予算です)
もう少し幅が必要だと感じます。



矢印
この専門家のプロフィールを見る
矢印
この専門家に資料をリクエスト

ユーザーの返答

2017年05月31日

Mikiのプロフィール写真

ご返答ありがとうございます!

建替えについては知らないことばかりで。。
いろんな条件のもと高くなってしまうんですね。。
敷地が狭小ということでなおのことなんですね。。。

大手ハウスメーカーさんには、メモ程度の概算しかしていただいていないので、
もう少し具体的なお見積もりをいただいて、
何にいくらかかるのか?をちゃんと知らなくてはと思いました。
なかなか険しい道だな。。と感じます。

どうもありがとうございました。

星マーク
相談者が役に立った
2017年 5月30日
はじめまして、渋谷で設計事務所を運営しております日比生寛史建築計画研究所の日比生と申します。
賃貸集合住宅や敷地条件の厳しい個性的な住宅など数多く手掛けております。

「渡辺篤史の建もの探訪」や「完成!ドリームハウス」には度々出演しており、余談ですが、二年前に終了しましたフジテレビの月9ドラマ「恋仲」の模型や図面の資料提供、建築関連のアドバイザーも努めておりました。
お問い合わせの件ですが、耐火建築仕様ということが若干高めに作用していますが、他に特殊な条件が無ければ、非常に高いと思います。ハウスメーカーは大手というよりも元々安く建てられるところではありません。
何の要望も無く、言われたままの仕上、仕様、設備で比較的安めに出来るというだけで、全てがオプションで特殊なこと(個性を出そうとする)を考えると高くつきますし、当然設計料が含まれており、単純に冷静に考えてみても各地に存在する住宅展示場のモデルルームはハウスメーカーが費用を出しているはずが無く、お客さん一人ひとりの負担です。
詳しくは頂いた情報だけでは不十分ですが、要望されている数字だけを見ると、工事費は重量鉄骨造で約3000~3500万円、RC造でも4500万円以内で充分可能です。

2015年は手掛けたサービス付高齢者賃貸住宅がグッドデザイン賞にも選ばれました。フレキシブルな新しい個性的なデザインはお任せ下さい。

創意工夫のデザインに特化した建築が得意ですので、もし手掛けた建築の事例に興味をもって頂きましたら、是非ともご連絡下さい。
長年に渡り愛され続ける建築を創り出したいと思っておりますので、是非、微力ながら長いお付き合いと夢のお手伝いが出来ることを願っております。

日比生 寛史/日比生寛史建築計画研究所
hiroshi hibio architects
〒150-0002
東京都渋谷区渋谷1-3-18ヴィラ・モデルナA-303
tel/fax:*****
mobile:*****
hir*****ocn.ne.jp
http://hha.bz/
矢印
この専門家のプロフィールを見る

ユーザーの返答

2017年05月31日

Mikiのプロフィール写真

ご返答、ありがとうございます!

>工事費は重量鉄骨造で約3000~3500万円

そうおっしゃっていただけると希望が持てます。。!!

ハウスメーカーさんの金額がどれくらいの規模なのか正直わからず。。
実際に本当にそれくらいかかってしまうのか、
それとも関わりたくないためふっかけてきたのか??本当に混乱してしまいます。。

一般的な場合ではなく、
実際の敷地でどうなのかということで進めないとこれ以上はわからないですよね。。
ハウスメーカーさんは候補から外して、
ちゃんと勉強しながら進めていかなければと思いました。

どうもありがとうございました!!

星マーク
相談者が役に立った
2017年 5月30日
Mikiさん
はじめまして。
中野区で設計事務所を営んでおります。
3000万円で十分可能だと思います。
ちなみに15坪の土地で杭工事が必要でしたが2900万円でRC3階を
建てたことがあります。
https://www.youtube.com/watch?v=k4Q7WrumRjk&feature=youtu.be
他にも色んな事例がありますので一度直接お会いして詳しいお話をお聞かせ頂ければご提案させて頂きますが、いかがでしょうか。
事前に計画地のご住所、敷地図などをお知らせ頂ければ助かります。
ご連絡のほど宜しくお願い致します。

株式会社スタジオ・ノア 代表取締役 森信人
〒165-0034 東京都中野区大和町1-67-6
MT COURT 205
TEL:***** FAX:*****
URL:http:// www.s-noa.jp
メールアドレス: n*****jp
矢印
この専門家のプロフィールを見る
矢印
この専門家に資料をリクエスト
2017年 5月30日
工事などの敷地条件など色々不明なところがありますが、
とりあえず概算で3600万円程で出発なさったら
如何かと思います。
杭工事については、住所が解ればおおよそ必要かどうかは解ります。
詳細について知りたいと思います。
すみかのメッセージ機能か、直接メールでご相談ください。
k-tsur*****.com
ツルサキ設計 鶴崎より
矢印
この専門家のプロフィールを見る
矢印
この専門家に資料をリクエスト
2017年 5月31日

厳しい意見で恐縮ですが、まず、36坪は狭小住宅ではないと思います。。。


東京都内だと、準防火地域が標準的であり、その3階建てだと防火上の仕様が必要となります。
また、敷地が狭小地である為に、一般的建築工事の坪単価よりも割高となるのは必至と思われます。

逆に、大手ハウスメーカーの見積は、競争見積でなく、更に、経費が掛かる為に結論して、建築家設計の競争見積より同様の仕様でも高価となっています。

ローコスト・ハイパフォーマンスを得意とする弊社での、
建築家の設計監理で、競争見積の請負工事とすると
概算請負工事費用(請負施工業者への支払い)は100万円/坪×施工床面積で、
設計監理報酬は、36.3坪×0.3025㎡/坪×17,000円/㎡≒200万円となります。
(共に税別)
更に、バルコニー等をあくまで一般的に考慮すると、
施工床面積≒延べ面積×1.2程度でしょうから、
100万円/坪×36.3坪×1.2≒4360万円となります。

結論として、4560万円(税別:税込4900万円程度)が工事予算となり、
ハウスメーカーの6500万円は高すぎですが、3000万円では厳しいと思われます。
(この案は2000万円近く安価なので、工務店等の利用で変わる事になります。)

3000万円(税別)の予算内で造るのであれば、規模や仕様をすれば可能です。
(大雑把に申し上げれば、3000万円の予算を最重視して造るということ。)
例えば、3000万円&標準仕様であれば24坪程度の床面積としたり、
3000万円&36.3坪であれば、仕様をグレードダウン(工事費64万円/坪グレード)したりすれば、建築可能となります。

以上を総合的に判断すると、木造2階建て、24坪程度で3,000万円程度の標準的仕様で建築家の設計で造る事をお薦め致します。

弊社は建築家協会に属していて(現鹿児島地域会役員)、建築物の質の向上と建築文化の創造・発展に貢献することを目的として、全国の建築相談は無料にて対応させて頂いております。
何か有りましたら遠慮なくご相談下さいませ。

Archi-Lab.CAN 建築加塩設計株式会社 加塩博之 拝
ArchiL*****e.jp tel.099-296-1156

=豊かな空間創造、幸福な時間=

矢印
この専門家のプロフィールを見る
矢印
この専門家に資料をリクエスト
この家づくり相談「新築狭小戸建て」をfacebookでシェアする

関連する家づくりカテゴリー

おすすめ

同じカテゴリーの他の相談

悩みや疑問を専門家に聞きたい方はこちら

作りたいものが決まっている方はこちら